アルプスピアホーム本部ブログ

2011年10月

皆さんこんにちは
企画部 清水です。

今月は弊社の新商品チラシも発行となりました。
既にご覧になって下さった方もたくさんいるかと思います

その中の一面に、タイトルの「笑顔になる」をキーワードとした
「エコエコスタイル」があります

ecoecoSTYLE

この中に「蓄電池」も掲載させて頂いているのですが、見て頂けたでしょうか?
もしもの時に活躍する事間違いなし!ですよね。


実は このもしもに備えた対策は規模の違いこそありますが
弊社でも以前から行っておりました。
コレ(UPS)がコロコロとサーバの廻りに設置してあります。

UPS
(・・・当たり前?!)

大切なデータが入ったサーバを電源障害から守るためのものです。

若干の違いはあるものの、もしもの時に備えて
「かしこく使う」→「笑顔になる」
という部分では共通です!

今後、HEMSなどの取り組みの一環としての制御系統の充実で
商用利用のバッテリーもさらなる進化を遂げるのでしょう。

基本はやはり「笑顔になる」ですね

夜には息が白くなるほど寒くなり、
徐々に冬が近づいてきましたね
企画部の茅野です

皆さん当社のチラシ見ていただけましたか
また是非ショールームにもお越し頂き、
そして模型を見て触って下さい
外観を見て
5efcf068.jpg

2階を見て
892ecd83.jpg


そして1階も見る事ができます
f4dcfe59.jpg

チラシにありますプラン全ての模型がありますので
気になるプランがありましたらお気軽にお越し下さい

みなさん、こんにちは


日に日に寒くなってきましたね。

寒いのが苦手な私は、そろそろお家にコタツが登場しないか待ちわびています。


さて、先日ですが梓川で建築中のS様の基礎工事のメインイベントである

土間ベースコンクリート打設(通称、土間CON)を行いました。

打設とは基礎工事用に造られた型枠という箱の中にコンクリートを流し込む作業です。


bddfac86.jpg
35b0ad51.jpg


せっかくの機会ですのでなるべくお客様にも見て頂きたく、

事前にアナウンスして見学にお誘いしています。

平日ですが実に8割方見学に来てくれているんですよ。


今回もご主人様はお仕事で残念ながら来れませんでしたが、奥様が見学に来てくれました。

本当にうれしい事です。S様ありがとうございます。


せっかく来て頂いたので、私から土間CONにまつわるプチ情報・雑学をいろいろお話し

させて頂きます。


「作業中に鳴っているピッ、ピッ、ピッって電子音は何?」

「各所に張り巡らされている糸は何に使うの?」

「生コンミキサー車のタイムリミットは?」

「各所に置いてある洗面器は何?」


などなど他にも多々、今回もお客様からの質問含めいろいろお話させて頂きました。
現場に来て頂けると、現場監督や現場で働いて職人さんに為になる(?)話がいろいろ聞けますよ。

cd1fae39.jpg

f906a3d0.jpg

建築中の方、これからお家造りを始める方、現場にはどんどん遊びに来て下さいね。

心よりお待ちしています。


工事部 福井でした。



 

 

 

 

 

 

 

 

秋ですね

 

秋も深まって来ました皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪も流行っているようですので体調管理も気をつけていきましょう。

 

この時期、秋のイベントもあちこちで盛り上がっていますね

みなさんはこの秋どんな行楽予定を立てていますか

私は、先日休みを利用して池田町の高原へ有るものを見に行ってきました。

子供向けにNHKで毎朝放送している番組に『いないいないばぁ』という0歳~2歳児向けの番組が有り、うちの子供もはまりまくり
ご機嫌が悪くて、ぎゃん泣きしていてもこの番組をかけるとピタッと泣きやんでご機嫌になるくらいです。凄い凄い番組です。

その番組の中でかかる歌にカエデの木のうた♪というのが有り(作曲はつんくでした!これにも驚きでしたが…)このロケ地が池田町に有ったんです。先日放送が終わった『おひさま』の舞台としても使われたそうです。

DSC_0572
池田町大峰高原の七色大カエデです


大きくて立派なかえででした。狭い山道を登って行くのですが観光バスもいっぱい来ていて大勢の人であふれかえっていました。

皆さんも北方面へ紅葉を見に行かれるようでしたら是非、見てみてください。きれいですよ

 

話は変わりますが、最近スタッフブログの中にパナソニックさんへの研修の話題がちらほら出ていますね。先をこされたっと思ったのは私も同じです。
違うネタで行きますと、私が興味を持ったのがこちら…

f8248be3.jpg

コミュニケーションテーブル

少人数の打ち合わせに便利そうです。最近ドラマ等で出てきますがテーブル上の画面をスマートフォンのように指でめくるかんじで資料が出てきます情報共有に便利そうですし、話も弾むのではないでしょうか?

進化しすぎて付いて行くのが大変ですでも面白いですねぇ~

 

 

 

工事部 深谷

つい先日、たくみ(息子)が通う学校の文化祭に行ってきました。小学部から高等部までありすごくにぎやかでした。 


IMG_8030

高等部は特に 就職に向けて手に職をつけようと木工部・裁縫部・陶芸部等々沢山のクラブの展示販売がありました。中でも私は木工に興味があり見学にいくと まるでプロが作ったような椅子やテーブル・プランターの展示販売がされていました。すでに予約の札がたくさん貼られておりほぼ完売の状況でした。 

b06919a6.jpg


そしてたくみの教室へ行くと各生徒の発表や展示がありました。たくみの場合は先生が日頃の歩行練習風景や手を動かす練習風景・言葉の発声の練習風景など写真にまとめてあり、普段見慣れない様子が見れてちょぴり感動しました。そんな先生方に感謝です。自宅での生活の様子と違い学校での生活がすごく いきいきしているような そんな印象を受けました。また来年の文化祭がたのしみです。  
                                   工事部  成沢でした。

 ea3a7a55.jpg

                     

                       

このページのトップヘ