アルプスピアホーム本部ブログ

2011年11月

いよいよ12月。

何かと忙しい時期になりましたが
街にはイルミネーションの灯りがともり
いろいろなお店にもクリスマスツリーが飾られ
慌ただしさを少し忘れ、わくわくしてきてしまうのは私だけでしょうか・・・

小さい頃からクリスマスツリーに飾りつけをしたりする時もやっぱり
わくわくした事を思い出します。
ところで、このもみの木に飾るモノそれぞれに意味があることってご存知でしたか。

例えば「リンゴ」・・・赤いピカピカボールが多いですね

アダムとイヴが食べた知恵の樹の実を象徴したもの。現代ではクリスマスボールと呼ばれる飾り(金属光沢のあるメッキボールやガラス製のグラスボール)になっていることが多い。

-ウィキペディア/クリスマス より引用-

もちろんモミの木にも意味があるようです。

定番にはやはり色々な意味があるのですね。
皆さんもいろいろ調べてみてはいかがでしょうか。

さて、そんなクリスマスツリーですが
弊社SRにも立派なツリーがお目見えしております。

・・・すこしだけ紹介。

わくわくツリー

この他にもありますので、皆さんお打合せやSR見学の時は是非ご覧になって下さい。


DSC00004ちなみに、ミニサイズツリーのこちら←
で事務所の中でお客様を迎える前の
スタッフがわくわく気分に。。。






わくわくショールームでわくわくお家造りを・・・・・・・・・・・・・・しみ茶でした

秋の紅葉も終り冬の訪れを感じている工事部の成沢です。

つい先日 お客様との現場立ち合いを行いました。 

ab70c2f6.jpg



立ち合い後 天気がよく山をみると雪化粧の北アルプスの山がきれいに見えました。すこし場所を変えてみようと移動しました。

aa411978.jpg



そこで皆さんご存知の映画「岳」のロケ地にも使われた山岳博物館の前で写真を撮りました。 ちなみにこの博物館は映画では警察署として使われ左右反転にて映されております。


0408e86b.jpg
8489d57c.jpg



 このようなきれいな山に囲まれながら毎日を過ごせることに感謝する今日この頃です。

・・・ポンでもなく。

企画部 清水です。

改めまして・・・
チー【Qi】って皆さんご存知ですか?

ワイヤレスで給電を行う技術の業界規格です。
こんなロゴ↓
ポン

電気屋さんでもこの規格の製品をよく目にするようになりました。

普段生活している中で無線通信がたくさん普及している中
最後(?)に唯一製品を縛るモノ・・・

電源ケーブル

これがなくなるという面ではかなり期待してしまいますよね

実際に大手携帯メーカーでもこの規格を搭載した端末を発売していますし
今後かなりの勢いでインフラ整備と共に端末が増えて行くというウワサです


現在は送電出力に制限があるようですが、今後の出力増加に伴い
大きく世界が変わる物にクルマがあります。
充電する行為がすごく楽になりますし

さらには信号待ちの時間で給電
なんてことも普通になるかもしれませんね


そして住宅でもこの技術を利用して
ワイヤレス照明でデザインアップ
とか
ワイヤレス送電カウンターで 置くだけで給電
とか・・・

今後の動きに注目ですね

そろそろタイヤ交換の時季になりましたね。
皆さんは既に交換終わりましたか?
年末でもいいかなの考えている企画部の茅野です

さて『アドベントカレンダー』って知ってますか?
昨年の12月に我が家に登場したカレンダーですが
12月1日から24日の期間、毎日カレンダー状になっている小窓を開け、
全部開き終わるとクリスマスがやってくるというカレンダーです
001002

窓の中にはチョコなどのお菓子が入っていたりして楽しみながら
クリスマスを待つというカレンダーです
ですので、今が買い時です
寒い季節ですが心は温かくなる楽しいアイテムです。
ぜひ楽しんでみて下さい

みなさん、こんにちは

先日、高校-大学時代の友人の結婚式に招待して頂き、行ってきました。

場所は横浜!

横浜と言えば中華!って事でせっかくなので前泊でお昼ごはんは中華街へ

88fe561f.jpg


実は私、横浜中華街は初体験でした。

本当に中華料理のお店ばっかりなんですね。

そして、早速目の前にお料理達が・・・。

9f3af1d3.jpg

1品目はしっかりと写真に収めましたが、その後はあまりの美味しさに

写真を撮る事も忘れて、黙々と食べ続けてしまいました。

噂には聞いていましたが、そこらへんの中華料理とは違いますね。

横浜の方々はすぐにでも、こんな美味しい料理を食べられるなんて本当にうらやましい。

 

初日の夜は久しぶりに高校時代の仲間、もちろん新郎となる主役も一緒に夜も更けるまで盛りあがりました。

そして、友人が前泊でとってくれたホテル、当日は結婚披露宴の会場となるはなんと

「インターコンチネンタルホテル」

とは言っても、都会に疎い私はあまり知らなかったんですが、とても有名な所らしいですね。

確かにこのヨットの帆のような形はTVで見た事あるような気がします。

 98bee1ad.jpg

友人の結婚式もとっても良かったですよ。

オーシャンビューの会場に感動。
32729eae.jpg
e5fda736.jpg


突然、司会のお姉さんからインタビューされ、かなり焦ってしまう1コマもありました。

してやられた!って感じです。

幸せな2人の光景を見るとこっちもうれしくなっちゃいますね。

1b432156.jpg

これで学生時代の友人もほぼ売れてしまい、当面は結婚式に呼ばれる事はないかな?

 

それにしても横浜って所はおしゃれな街でした。
DSC03412

田舎者の私には刺激が強すぎでした。

松本に帰ってきて、いつもの山に囲まれた光景に落ち着きを感じてしまいますね。

 

工事部 福井でした。

このページのトップヘ