みなさんこんにちは
企画部 清水です。

先日は2月に29日があり、いわゆる『閏年(うるうどし)』でした。
だからといって特別なにかあるわけではないと思いますが・・・

もっぱら私は、4年に一度の『肉の日』という事でひとり盛り上がっていましたが


実はこの4年に一度という条件ですが、例外があります。
誤差の調整のために

1) 4で割り切れる年はうるう年
という条件に続いて

2) ただし、100で割り切れる年は平年
3) ただし、400で割り切れる年はうるう年

という条件がさらに加わります。


ですので2100年は

・・・閏年ではなく平年なのですね

当たり前に日付の認識はしみついていますが、裏では細かい調整が行われているんですね。