皆さんこんにちは
企画部 清水です。

以前から良く耳にしますがホームネットワークという言葉があります。
最近ではこのホームネットワークに接続する機器やサービスが本当に様々です。

住宅業界でもこのホームネットワークを利用した「HEMS」(ヘムス)といったサービスも耳にするようになりました。

何が出来るの?というと
すごく簡単にまとめてしまうと、家中の家電製品や他のエネルギーを使用する製品を、住宅全体として管理して「表示」し「制御」する。
そして「省エネ」を行うシステムのようです。

なんだか壮大なスケールですよね
でも、もうすぐそこにそんな時代が来てるんですね・・・。

一昔前はネットワーク機能を持った電化機器を「情報家電」なんて言い方もしていましたが・・・
今やそれらの機能は当たり前なのでしょうか。
もう数年先はエアコンや照明器具をはじめ家の中の電化製品を全て
そして、どこにいても一括制御出来るのは当たり前の時代になっているのかも知れませんね。


・・・便利とエコを両立するシステムに期待です。



ちなみに私は、最近になってようやく知ったのですが
今のテレビは単体でネットワークに接続さえすれば、メールで外から録画予約とか出来ちゃったりするんですね

・・・もちろん使いこなせていませんが。

使う側の知識もそれなりに必要になりますね。
ついていけるかなぁ・・・