アルプスピアホーム本部ブログ

カテゴリ: 経理総務部 矢口航

12月に入りますます冷え込んできましたね

温かいお鍋や麺類です。

私もこの時季はよく家で温かい麺を食べますが、

最近はこの麺にはまっています


011[1]


おざんざといいます。

塩を一切使わず、小麦粉、納豆の糸、地卵、 練りこんで作ってあります。


茹でているときにほのかな納豆の香り

食べてみると細めんでコシがあり非常に美味しいです。

今回は麺を楽しむために素うどんにしました。


IMG_3129


しばらくうどんはおざんざで決まりです。

経理総務部の矢口です。


10月に長野県にて「交通死亡事故多発非常事態宣言」が発令されたのはご存知でしょうか。

10月6日現在で交通事故死亡者数96人となり、既に昨年1年間の死者69人を大きく上回っているとのことです。

長野県(県民文化部)プレスリリース

日々の生活や仕事でも車は欠かせない地域に住む立場として、社内でも近隣のスクールゾーンの共有や安全運転に対する啓蒙活動を行っています。

その活動の一つとして、先日は講師の方をお招きして安全運転講習会を行いました。

講義&実技に分かれて行いましたが、
改めて日々当たり前に乗っている車の危険性や慣れの怖さを知ると共に、車の死角の多さ、上手な運転の仕方まで学べる充実した時間となりました。

P1020658
座学もありました。


PA277916
松本SR前駐車場は教習所スペースに早変わり。

P1020686
車の死角はこんなにあるんですね。

皆さんも車を運転するときは、「事故を起こしてなるものか!」という気持ちで常に運転しましょう!



皆さんクレープは好きですか?

私は普段は食べないですが、お出かけ先でクレープ屋さんを見ると無性に食べたくなってしまいます。

小さい頃は生クリームにチョコやバナナたっぷりが好きでしたが、今はサラダクレープが好きです。

ツナや野菜がたっぷりのクレープはごはんになりますね。

先日、善光寺に行った際にクレープが売っているお店さんを発見。

九九や旬粋

様々な食べ物を売っている有名なお店ですね。
こちらはそば粉を使っているので、甘いのはクレープ、それ以外はガレットになっています。
とにかくクレープ屋さんを見てしまったということでもちろん購入。


購入したのはチョリソー と サルサソース・チーズサラダ

ガレット

サルサソースをチーズがそば粉クレープに合って美味しくいただきました。

今はクレープもガレットもごはん系にはまっています。( )^。^( )



経理総務部の矢口です。

8月は花火大会が沢山ありましたね。私も毎年恒例の大町市の花火大会を見に行ってきました。

image4

湖に浮かぶ灯篭と、夜空には花火、とても綺麗でした。

image3

そしてクライマックスはナイアガラ!

image1

これは湖を横断する花火ですが、ここ2回は雨やトラブルの影響で完全なナイアガラは見れずでしたが、今年はついに完全なナイアガラを見ることが出来ました。

やっぱり花火はいいですね。この夏にまだ行っていない方は是非!



経理総務部の矢口です。


先日は秋晴れの中、パートナーズ倶楽部ゴルフコンペが行われました!

パートナーズ倶楽部ゴルフは、真剣に勝利を目指す人も初心者も、共に楽しめる大会です。

前回は強風の中でしたが、今日は風も無くいい天気

imagep3

なかなか上達しないのですが、皆からアドバイスをもらいながら何かをつかみかけています!

アドバイスしてくれる方も、そのアドバイスを「おっ、これは自分にも使えるな」と試してみたり。

結局私へのアドバイスを、自分自身にやって成功していました


プレー後にパチリ。

本当にいい天気でした。
imagep2imagep

初参加のパートナーさんもありがとうございました。
そしてハンディも関係なしで完全優勝したパートナーさん、おめでとうございます!

皆で交流を深めながら楽しんだ一日でした。

このページのトップヘ